ゆうゆう子育て白書

2021年に子供が生まれたので子育て白書になりました

こどもみらい館で子育て講座

こどもみらい館www.kodomomirai.city.kyoto.lg.jpで子育て講座を受けてきた。


全6回の講義で第1回(食生活について)が緊急事態宣言中で中止になり、第2回(歯の健康について)が初回講座だった。
集まったのは月齢の近い親子4組。
うちの子が一番幼くて6ヶ月、次が7ヶ月、8ヶ月という感じだった。

机が並べられているような感じでは無く、プレイマットが敷かれていて、こどもたちをゴロゴロ寝かせながらゆったり話を聞けるような感じで良かった。
でも実はゆったりではなく、7ヶ月、8ヶ月となるとずり這いやつかまり立ちができるようになっていて、親がメモをしている間に興味があるものに猛突進したりしていた。

ある子は、うちの子に向かってすごい速さでグングンずり這いでやってくる!!
そして、ある子はうちの子のおもちゃに手を伸ばそうとしているところをお母さんが食い止める。
うちの子は歯の先生が持ってきたお人形さんの毛糸の髪の毛をむしっていた。(すみません!)
カオスな光景がとにかく面白かった。

笑っていたけど、「たぶんもうすぐずり這いが始まると思いますよ」って言われて、
ますます目が離せなくなるのかなと思った。

まだ歯は生えてきていないけれど、離乳食の時にお水や麦茶などを飲んで口をゆすぐと良いという話をきいて、まだそういう飲み物をあげてなかったけれど挑戦しようと思った。
歌を歌ってコミュニケーションを取りながら唾液を出すマッサージをしたのも楽しかった。

講座の後は1階の遊ぶ広場(こども元気ランド)で1時間くらい遊ばせてもらった。
おもちゃも色々揃っていて、こどもたちも楽しそうに過ごしていて、気に入った!