ゆうゆう子育て白書

2021年に子供が生まれたので子育て白書になりました

映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

マクドナルドをフランチャイズ化したレイ・クロックの史実を元にした映画。

 

元々マクドナルドは、マクドナルド兄弟が作った町のハンバーガー屋さんだった。

マクドナルド兄弟はお客様を待たせない徹底的な効率化を図ったスピードシステムを独自に考案、それに目をつけた「冴えないアメリカン・ドリームを夢見るセールスマン」のレイ・クロックがフランチャイズ化を提案し、のし上がり、創業者であるマクドナルド兄弟と対立、最終的にはマクドナルドを乗っとり大成功するといった話。

冴えない主人公だが、野心だけは溢れていて、様々な苦難にもめげず、進んでいく。最初は応援していたのに、中盤から調子に乗ってきて、夢を叶えるためには邪魔者は切るといった冷酷さも表出してきて、夢を叶えるためには綺麗事だけではやっていけないのだという、胸糞悪くなるが、リアリティあるストーリー。

 

人が作ったアイデアを乗っ取るという最悪の人間が、世界中で尊敬されているので、野心というのは恐ろしい。野心の強い人間は「一緒に幸せになる」という発想がなく、自己中心的でやっていることは殺人に近いと感じ、英雄ではなく、怪物だと思った。(しかし、これも人間の本質。)


thefounder.jp