ゆうゆう子育て白書

2021年に子供が生まれたので子育て白書になりました

ハイハイ期にワンピースは着れない

保育園が来週に迫っていて、保育園生活に必要なものを準備している。 入園式(式というかオリエンテーション)では記念写真を撮るそうなので、ここ数日、可愛いワンピースをメルカリで探していた。 しかし、日程的にも間に合わなさそうなので、家にあるワン…

おままごとの記憶

こどもみらい館のこども元気ランドには、おままごとコーナーがある。 その小さな部屋に入ってみると、テーブルと椅子、キッチンやシンクなどがある。 いろんな食べ物のおもちゃが置いてあって、いつも舐めたりしていたけれど、この日は椅子にぬいぐるみを置…

お掃除の先生

娘は今7ヶ月。ズリバイも絶好調で家の中を歩き回っている。 運動にもなるし、興味があるところへ冒険してもらいたくて、ベビーゲートは使わず見守りながら好きにさせている。 そうなると、家中の埃とかキッチンの汚れが危ないので、娘が向かう方向に先回りし…

京あんしんこども館で子どもの事故防止を学ぶ

京あんしんこども館というところで子どもの事故防止に関する講座を受けてきた。日本における子どもの死因の大半は先天的病気や染色体異常がトップ、次に不慮の事故が続く。 不慮の事故の内容はというと、窒息、交通事故、溺死、転倒・転落など。この施設の見…

エコーで足を挟まれて大泣き

寒い季節に逆子で生まれてきた女の子は股関節脱臼の危険因子らしい。 市の4ヶ月健診で少し股の開きが悪いと指摘を受けて、大学病院でレントゲンを撮り、やはり股の開きが悪いと言われ、抱っこの仕方や癖などを注意して、経過観察だった。 あと頭の形。寝ると…

こどもみらい館で子育て講座

こどもみらい館www.kodomomirai.city.kyoto.lg.jpで子育て講座を受けてきた。 全6回の講義で第1回(食生活について)が緊急事態宣言中で中止になり、第2回(歯の健康について)が初回講座だった。 集まったのは月齢の近い親子4組。 うちの子が一番幼くて6ヶ…

動物園と岡崎エリア

緊急事態宣言が明けて、念願だった動物園に行った。 年間パスが安かったので、何回も行くつもりで購入した。いざ!娘よ!本物の動物を体感! と思っていたけれど、結構ぼんやりしていた。動物園ってどう猛な動物もいるし、しっかり檻の中に入っているから 檻…

保育園見学

子育てをしていると完全に頭がぼけてしまう。 毎日同じことの繰り返し。 おっぱいあげて、ミルク作って、哺乳瓶洗って、離乳食あげて、オムツ変えて、お散歩行って、スーパー行って、ご飯作って、お風呂入れて。。。そんなこんなで気付けば4月から保育園に入…

最近、夜泣き対策として部屋の照明を真っ赤にしてホワイトノイズを流して夜の時間を過ごしている。果たして… https://t.co/bMbIcsL26m— sekineyuco'21 (@corinyou) 2021年9月19日

コロナ一長一短

ひさしぶりのはてなブログです。 今日、勤めている企業のグループ会社主催のオンラインイベントがあり、家でその配信を見た。 「新型コロナウィルス禍にあって、日本の隣国である中国・台湾・韓国のデザイナーはどのように暮らし何を感じたか、そして未来を…

井上陽水、まだまだめっちゃ元気だった。ベストアルバムみたいなセットリストでした。— sekineyuco (@corinyou) 2019年11月12日

トランポリン45分×2

週末はジムに行く。 老若男女みんなでトランポリンに乗って、音楽のリズムに合わせて楽しくピョンピョン跳びまくる「UBOUND」というエクササイズプログラムが私のお気に入り。 この間の日曜日は、トランポリン45分レッスンを2回連続でやって、すごい達成感が…

結婚指輪

先日、結婚指輪を購入した。 今まで指輪を買ったことも、貰ったことも無いので、選ぶ基準が全然わからなかった。 予備知識として色々調べて感じたのは、とにかくずっと身に付けるものだから、シンプルなデザインが良さそうという漠然としたイメージだった。 …

映画「ダンガル きっと、つよくなる」

最近インド映画熱が高めで、しょっちゅう家で高い声で歌ったり、首をクネクネさせたりしてる。 そんな折、公開したばかりのインド映画「ダンガル きっと、つよくなる」を劇場で鑑賞した。 実在するレスリング選手とその家族を題材とした、スポ根系人間ドラマ…

映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

マクドナルドをフランチャイズ化したレイ・クロックの史実を元にした映画。 元々マクドナルドは、マクドナルド兄弟が作った町のハンバーガー屋さんだった。 マクドナルド兄弟はお客様を待たせない徹底的な効率化を図ったスピードシステムを独自に考案、それ…

映画「すばらしき映画音楽たち」

ハリウッド映画の音楽について、製作者へのインタビューを中心としたドキュメンタリー映画。 誰もが聞いたことのある映画のテーマ曲がどんどん紹介される。 映画「サイコ」の恐ろしいシャワーシーンは、映像だけだと作り物っぽくて怖くないが、嫌な予感がす…

ムトゥ 踊るマハラジャを見たらもっとインドに興味を持った

‪「ムトゥ 踊るマハラジャ」を観た。 有名なインド映画で昔からずっと観てみたいなと思っていて、最近「バーフバリ」など、インド映画熱がやってきていて、そんなきっかけでやっと観た。 インド映画だけど映像の処理がカルト映画っぽかったり、見所のダンス…

2017年の思い出(7月と8月)

7月 ・祗園祭 ・母が日本百名山制覇 ・31歳になった ・会社の研修旅行の実行委員になったのでタイについていっぱい調べた 8月 ・ワールドハピネスに行った ・東京に帰省中に美味しい寿司や中華料理を食べたりした ・ジャンプ展を見た ・会社の夏祭りでかき氷…

2017年の思い出(5月と6月)

5月 ・引っ越し ・井上陽水のコンサート ・大学のオープンキャンパス周りのグッズから学校のエントランス看板など色々作ってた ・大学時代の友達に会って会社の話を聞いたり ・三条商店街のビール祭 6月 ・リアル脱出ゲームの10周年記念のムック本やイベント…

2017年の思い出(3月と4月)

3月 ・北野天満宮の梅 ・電気グルーヴのライブ ・恋人の実家にご挨拶 ・池坊短期大学のオープンキャンパスの広告やノベルティグッズなどいっぱい作った ・リアル脱出ゲーム×キングダム公演の謎解きツールなどいっぱい作った ・こちかぜキッズダンスプロジェ…

2017年の思い出(1月と2月)

1月・低温調理でローストビーフを作った ・渡邉朋也個展「信頼と実績」 ・danchuのイラスト制作 ・伊藤忠商事の広告のイラスト制作 ・天久聖一×よシまるシン「ロゴゴ展」(恵文社) 2月 ・節分 ・こちかぜダンスキッズのワークショップの見学&お手伝い ・おで…

Tumblr

ドメインを取得してTumblrにつないだ!今までのイラストを少しずつ追加してまとめていこうと思います。よろしくおねがいします! http://sekineyuco.com/

はてなブログはじめました

なるべく書いていくぞ!!!!!!!